2009年11月19日

寒さに弱い柴わんこ

あっという間に夏が終わって、秋が通り過ぎ
そして雪の季節になりつつある北海道です。



童謡に『い〜ぬは喜び 庭駆け回り・・』っていう歌がありますが
あれは昔の日本犬の事だとか。

今時の日本犬はこんな感じあせあせ(飛び散る汗)


19aP1020905★.jpg


羽毛布団を掛けて、ファンヒーターの温風を浴びてますふらふら


そんな事して暑くないのexclamation&question


19aP1020904.jpg


これでもまだちょっと不満そうな顔・・・


一体どれだけ暖かくしたら、気が済むの?どんっ(衝撃)



まだまだ、冬の始まりなのに
これから益々寒くなったらどうなるんだろう・・?


あいたんが初めて雪を見てから
春になって雪が解けて、また雪の季節になりました。

初めての冬は、ほとんど外に出られなかったから
実質今年が初めての雪だね。

たくさん雪遊びしようねるんるん
楽しみだね顔(笑)



・・って思ってるのは飼い主だけexclamation&question


*メインブログ『今日もご機嫌? Wan! だ Full♪』は毎日更新中です!






ニックネーム チャコぼす at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

お願い!それだけは・・・

朝、起きると私の枕元はこうなってます。


15P1010449.jpg


枕元にあいたんのおもちゃ。


あいたんは、朝目が覚めたら
必ず何かをくわえて私の顔を覗き込みます。

そして私の顔の上で、くわえてたものを放します・・・顔(汗)


くわえてた物が私の顔を直撃どんっ(衝撃)


こういう柔らかい物なら良いけど
時にテニスボールだった日は・・・たらーっ(汗)

一気に目が覚めるexclamation×2


それからあいたんは、体勢を変えて二度寝眠い(睡眠)


15P1010452.jpg



でも本犬は悪気はないんだよね。
私の目が覚めて嬉しいんだよね。


でも、お願いだから硬い物だけは止めて欲しいんだけどな・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム チャコぼす at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

夏〜!

全国的になかなか天気が安定しないけど
北海道にもようやく夏がやってきましたexclamation×2

生まれて初めての夏を迎えたあいたんは、バテ気味あせあせ(飛び散る汗)

北海道でも南の地方で生まれたのにな〜。


今日は久々に暑かったね晴れ

お散歩から帰ってきたら汗だくあせあせ(飛び散る汗)

そうそうexclamation
こないだ買ったけど、寒くて全部飲めなかったコレを飲もうexclamation×2顔(イヒヒ)


2P1000492.jpg


スタバのマンゴーフラペチーノを飲んだら
一瞬にして汗が引いた顔(笑)



でも・・・
じ〜っと見つめられてた・・・顔(汗)

じ〜っとつぶらな瞳で見つめて、お座りしてた・・




その瞳に負けて・・・


4P1000537.jpg


今日は暑いから特別だよexclamation×2
ニックネーム チャコぼす at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

新入りだけど古株

あいたんが住む札幌では7月からゴミの有料化が始まりました。
なので6月はどこの家でも季節はずれの大掃除に大わらわあせあせ(飛び散る汗)

ウチは築35年で、ガラクタの山。
出てくる出てくる・・・顔(え〜ん)
捨てるだけでも一苦労。

そして最後に片付けたのは、私が子供の頃に使っていた物が
どっさり保管してある棚。
この棚の存在をすっかり忘れてて、手付かずだったから
小学生の時に使ってた習字セットや、ピヤニカや木琴も発掘顔(汗)

一番古いものは、おままごとセットexclamation×2

これは、この家に引っ越してきた時に母がこの棚に仕舞ったらしく
私も初めて見た顔(汗)
子供の頃に遊んでたから、初めてって事もないけど・・


その中に、こんな縫いぐるみも。

8パン子.jpg

きっとパンダブームの時に買ってもらったんだろうね。
いつ、誰に買ってもらったのか、全く記憶にないけど
そういえば、こんなのあったっけ。

捨てようと思ったけど、あいたんにちょうど良いサイズかな?と思って
あいたんのお友達として第二の人生を歩んでもらいましょうるんるん

あいたんexclamation
家で一番古い縫いぐるみのパン子ちゃんだよ。
仲良く遊んでね。

パンダ模様の犬っていう感じだけどね顔(イヒヒ)


でも埃をほろっただけじゃ汚いから
次の日洗ってから、改めてあいたんにあげると
あいたんが、首の所を咥えてブンブン振り回して・・・ビリビリっがく〜(落胆した顔)


古かったから生地が弱っていたんだろうね・・・

生地が破れちゃった顔(泣)


こんな事だったら、無料のうちに捨てておけば良かったよたらーっ(汗)
ニックネーム チャコぼす at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

輪の中へ

近所の大きな公園にたくさんのワン友達ができたあいたん。

行くとおやつをもらえるせいか、とにかく行きたがる。

公園までは普通に歩いて10分弱かかるのが
あいたんは道草を食うから、着くまで倍ぐらいの時間がかかる・・・あせあせ(飛び散る汗)

9時半には家を出発しないと、みんなと遊べないのに
その時間って、あいたんはまだしっかり起きてない時間。


だからなかなか間に合わないんだけど
そんな中、頑張って通ってます犬(笑)


最初はおやつをもらう輪に入れなかったあいたん・・・ふらふら

11a公園★.jpg


でも気を遣って、あいたんの所までおやつを持ってきてくれるんです。

11a公園2★.jpg

だからあいたんも、それを待ってる。


そして、口からこぼれたおやつをもらおうと
やってくる子にも何も言えなかったあいたん・・顔(汗)



それが、とうとうexclamation×2

11a公園3★.jpg

やっとみんなと並んでおやつをもらえるようになりましたGood

あいたんの口からこぼれたおやつを取ろうと寄ってきた子にも一喝exclamation
ワンどんっ(衝撃)

って言えるようになったよ〜exclamation×2顔(笑)



暑くなってきたこの季節
遊んでおやつ食べて水が飲みたくなると、水飲み場に集合〜exclamation×2

11a水のみ.jpg

豪快に、蛇口から直接水を飲む子もいるexclamation&question
おかあさんに手で水をすくってもらって飲む子も。

でもあいたんは、そのどちらもできなくて
家に帰って来てからガブ飲みあせあせ(飛び散る汗)


今度は水飲み場で飲めるようになりたいね。
ニックネーム チャコぼす at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

何してるの?

昼食に飲んだ野菜ジュースを、あいたんも欲しがったから
少しあいたんのお皿に入れてあげました。

飲み終わったら
今度は空になった野菜ジュースのペットボトルを欲しがったから
あげたら・・・

2aジュース1.jpg

ペロ〜ンと舌が出てきたexclamation×2


あいたんの舌って長いね〜。


あまりにもペロペロ美味しそうに舐めってたから
そのままにしておいたら・・

あいたん、何してるのexclamation&question


2aジュース2.jpg


飲み口の所の匂いをかいでるexclamation&question


写真だから、止まって見えるんじゃなくて
本当にこのままじっとしてたのがく〜(落胆した顔)


何だろう〜??

たまに、ちょっとヘンな行動をするあいたんです顔(ペロッ)
ニックネーム チャコぼす at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

さくら、さくら

今年の桜前線は、例年になく4月末に北海道に到達するという予想が出ていたけど
開花したのは5月に入ってから。

まぁ、いつもはゴールデンウィーク明けに満開になるから
いつもよりちょっと早かったかな?


その桜が、まだキレイに咲いてます。


日本にはやっぱり桜だね〜桜


そして日本犬にも桜だね〜Good



a桜2.jpg



今年は、桜が咲き始めた頃
あいたんはヒートや体調不良で楽しみにしていたお花見はできず・・・顔(泣)


来年のお楽しみだねるんるん
ニックネーム チャコぼす at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お留守番

少しずつ慣らしていって、フリーのお留守番もできるようになったあいたん。
でもつい先日、お留守番中に悪戯とかちょっとした事件が・・・ふらふら
あいたんは悪くないけどね。
でもゲーリーに嘔吐で病院騒ぎにまで発展しちゃって
まだ完全復活してないから
昨日はあいたんのお部屋で仕切ったお留守番になりました。


11お出かけ前.jpg


あいたんが使ってるこの和室は、もう既に畳がボロボロだけど
今はお腹の調子がまだ少し緩い事もあって
万が一の事を考えて、ラグを敷いたから、もしトイレを失敗しても大丈夫Good
もちろん、この部屋でトイレする場所には
新聞とトイレシートを敷いてあるけど
たまに新聞を敷いてない所でする事もあるから・・・顔(え〜ん)



お留守番前に、おやつを進呈。

11おやつ待ち.jpg


お腹の調子が悪い時にぴったりの、かぼちゃソースの北海道ミルクプリン。

前に一口、私も食べた事があるけど
とっても薄い味で人間には微妙なお味・・・
でもワンコには美味しいみたいだね犬(笑)


出かける前に、窓の外から部屋の中の様子を伺うと
おやつを食べ終わって、縫いぐるみをブンブン振り回して遊んでた顔(イヒヒ)




昨日は、問題なくお留守番を遂行。
お留守番中、何してたのかな?
カメラをつけて見てみたい気もするけど
見ない方が無難かな?

これからもお留守番頑張ってねexclamation あいたんexclamation×2
ニックネーム チャコぼす at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

マイブーム

最近、誰かが居間から出るとその隙にひょいっと部屋の外に出ちゃうあいたん。
で、そのまましばらく戻ってきませんふらふら

呼んでも2Fに上がっちゃって、顔が見える所までしか下りてこないバッド(下向き矢印)
近寄るとまた2Fへ

だからそのまましばらく放っておくと・・・
玄関がこんな事になってます顔(汗)

6agennkann★.jpg


靴やそのヘンにあった物が散乱。

まったくもう〜むかっ(怒り)


おやつで釣ろうと呼ぶとやっと降りて来る

6akaidann★.jpg

本人に反省の色はナシexclamation


一体、これのどこが楽しいんだか。

でもこれはチャコもやったから、みんな通る道だね。
こうやって大人になっていくんだね。

でも・・・
そんなに急いで大きくならなくて良いのにな〜

ニックネーム チャコぼす at 00:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

チャコの一周忌を終えて

チャコの一周忌が先週済んで、1年前を思うと
今はなんて穏やかで幸せな毎日だろうって思います。


20a-1.jpg


1年前は、また犬と暮らす事さえ考えられなくて
ただ悲しくて泣いてばかりいた私の心に
笑顔と元気、そして生きる喜びを与えてくれたあい。
まだ4ヶ月しか暮らしてないけど、既にかけがえの無い存在です。


あいが来た頃は、予定よりちょっと早く次の子を迎えてしまって
ほんの少しチャコに罪悪感を感じてた・・
それで、あいを心から愛せないでいた頃
チャコとあいは本当に血が繋がっていた親戚だという事が判って
もの凄い偶然に、チャコがあいの事を連れてきてくれたんだって確信してからは
チャコに遠慮なくあいとの毎日を満喫している今日この頃です。

そういえば、誰かがテレビで言ってたけど
「世の中に偶然なんてない。 全部自分で引き寄せてる」って。


それでも心の奥には、まだ少しチャコを失った悲しみがくすぶっていたけど
一周忌が済んで、スッと悲しみが軽くなったのを感じました。
何だろう・・・?
熱が出た時、数日してふっと熱が下がった時のように
本当に自然に悲しみが軽くなっていったのがわかって
ようやく長い悲しみのトンネルから抜け出したのを感じました。

今までチャコの思い出に執着していたけど
それももう、自然と意識しなくなりました。


きっとあいが居なかったから、もっともっと時間がかかっていたはず。
あいを連れてきてくれたチャコちゃんexclamation
そして来てくれたあいたんexclamation
ありがとうexclamation×2


そんなチャコの存在にあいたんは気付いてるのかなぁ?

チャコの一周忌の日、チャコの祭壇の前で

19祭壇前伏せ.jpg

この日は、チャコの好きなご飯やおやつをあげたから
気になったのかなぁ?


それともチャコねぇたんが居たの?




チャコとは9年という短い時間しか一緒に居られなかったけど
あいとはもっともっともっと長い時間一緒にいたいねexclamation×2
そして、いつも全力で愛してあげたいって思ってるよ、あいたんexclamation


17m3.jpg

たまたま、チャコの一周忌の翌日に新しい腕時計を買いました。

これからは、この新しい時計で
あいたんとの時間を刻んでいこうと思います。


でも・・そろそろいたずらっ子を卒業してくれないかなぁ〜。

ニックネーム チャコぼす at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

そろそろ雪の季節は終わりだね

今年は暖冬で、割りと楽だった北海道の冬も
そろそろ終わりに近づいてきたみたいグッド(上向き矢印)

ポカポカと暖かい日も多くて、長く厳しい冬がやっと終わり
春の足音が聞こえてきましたexclamation×2


あんまり気持ち良いから、あちこち歩いてたら
森林研究所っていうのがあったよ。

広いグランドみたいで、良い所だね〜

a散歩2.jpg

こんな所で走り回ったら・・・・

あ・・『犬の散歩禁止』だってー顔(泣)
残念だね〜。

「散歩させてないですよ」の意思表示のつもりで
あいたんはずっと抱っこして、一歩たりとも下ろしませんでした犬(怒)




その春を告げるように、家の周辺で今週始まった排雪作業。

家の周辺に積もった雪を、次から次とダンプカーに移して
雪捨て場に運んでくれます。
そうすると雪で道幅が半分以下になってた狭い道路が
広々としてすっきりexclamation×2

でも作業中はちょっと不便・・・

a雪の壁.jpg


散歩に出てる間に、道路に雪の壁が出来ちゃって
家に向う道が封鎖されちゃった・・・ふらふら

ここは家の裏だから、この雪の壁の向こうに行けたら
家はすぐなのに・・・

1Mぐらいの雪山なら、この間も乗り越えて行ったけど
これは3Mぐらいあるよexclamation
さすがに上れないねあせあせ(飛び散る汗)

家に帰れる道を探して、どんどん遠くまで行ったら
やっと家に通じる道が見つかった顔(笑)

良かったね〜、あいたんわーい(嬉しい顔)



これから雪が解けたら、草の上を散歩できるようになるね四葉
初めての草の上。
どんな感じかな?
楽しみだね。
早く雪が解けないかな〜るんるん

雪が解けるのが楽しみなあいたんです。
ニックネーム チャコぼす at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

お転婆炸裂!

只今生後4ヶ月のあい。
最近お転婆過ぎて、少々手を焼いてますあせあせ(飛び散る汗)


最近気付くとここにいるあいたん。

3ケージ上アップ.jpg


ここは・・・

3ケージの上で.jpg


もうちょっと引きで見ると・・・

3ケージ上でくつろぐ.jpg

そうexclamation×2
ここはケージの上です。


ケージの周りには、夜寒い空気が入らないように遮光カーテンと
バスタオルをかけてあるから、少し足元が不安定だけど
そんなのへっちゃらで、歩き回ったり、ホリホリしたり楽しんでますふらふら


ちょうどここにブラシが置いてあるから
ちょっとブラシをしてみたら・・

激しく嫌がるあいたんどんっ(衝撃)

「いやぁ〜」ってホントに言ってる顔(汗)


3ブラシ.jpg


いつの間にか子供のフワフワの毛が抜けて
太くて長い大人の毛に生え変わってたよ。

そろそろ歯も生え変わるお年頃だね。


ニックネーム チャコぼす at 16:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

場所取り合戦

最近、わが家のストーブの前の人口密度がとても高くなってます。
今年の北海道は、暖冬傾向にあるんだけどなぁ。

2ストーブ1★.jpg


昼間、一人でストーブを独占してるあいたんは
夜になって、ねえたんが帰ってきてストーブに当たってると
こうして「ここはあたしのばしょ」と主張するんです。

強引にねえたんの上に乗ってるけど
その前は、よけてよ〜犬(怒)って感じで「クークー」言ってましたあせあせ(飛び散る汗)


2ストーブ2★.jpg


チャコねえたんだったら、仲良く半分コで座ってたよ。
あいたんも半分譲って、もうちょっと右側に移動したら?
右側なら空いてるんだから。


って言っても

2ストーブ3★.jpg


聞く耳持たずバッド(下向き矢印)


ねえたんにも「あいたんは心が狭いね」って言われちゃったよ顔(え〜ん)


あいたん、これじゃお友達はできないし、仲良くはできないよ。

ストーブはみんなの物なんだから、仲良く使おうね。


あいたんは、まだお友達がいないんだけど
これで大丈夫かな〜?
こんなでお友達できるのかな〜?


まだ、ちゃんとしたお散歩デビューしてないけど
先週からマナー教室に通い始めた所なんです。
そのお教室で犬社会のマナーを学んで
雪が解けたら、たくさんお友達ができると良いねexclamation×2

あいたん、頑張ってね〜るんるん
ニックネーム チャコぼす at 16:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

馬子にも衣装?!

最近のワンコ達は、普通に『服を着てる』けど
柴わんこって服を着るのが苦手な子が結構いますよね。
あいのおねえちゃんの、チャコも全然ダメふらふらでした。
でもチャコは散歩=トイレだったから
雨の日も、風の日も、台風の日も、吹雪の日もお散歩は欠かせなくて。
だからしぶしぶカッパだけは着てました。

だから私はあいにも服を着せる習慣がなかったけど
お正月に買った福袋に、1着だけタンクトップが入ってたんですよね。

2福袋3★.jpg


最初は大人しく着てくれたけど
2〜3日したら、暴れてだして・・・顔(汗)

でもおやつを手に持って、着せるようにしたら
何とか成功Good

以来、毎日着たきりすずめのあいでしたあせあせ(飛び散る汗)

それを見るに見かねてexclamation&questionか、お友達の所のパグのぶなぴちゃんが
貰ったけど、大きすぎて着れないのとか
小さくなったのを、わざわざ沖縄から北海道まで送ってくれましたexclamation×2
それもこんなにたくさんるんるん

6全体.jpg


でも、豆柴のあいにはまだまだちとデカイバッド(下向き矢印)
まだ成長過程だけど、大きくなるにはまだ時間がかかりそう。

なので、できそうなのだけリフォームする事にひらめき

9リフォーム1.jpg

簡単にできそうなのはこの3着だけ顔(ペロッ)

緑のは、肩紐を短くするのに縫ってしまったら
脱ぎ着する時に、頭が入りずらくなってしまうからホックをつけて
赤いのは、脇を強引に縫い合わせちゃいました。

そしてこれは

9リフォーム後.jpg

後ろ足が入る所が付いてたけど
ブカブカだし、歩きずらそうだったから
足の部分だけ全部取っちゃった。


そしてこれも肩紐がすぐに落ちてきちゃうから
これまた強引に縫い縮めてみました顔(イヒヒ)

9リフォーム後バック.jpg


ちょっと紐の所が歪だけど、家の中で着るだけだからあせあせ(飛び散る汗)
スカートが女の子っぽくて、可愛い〜顔(メロメロ)



今は、まだまだ成長過程だから
この体格に合わせてたくさん服を買うのもどうかと・・・
だから少しの間はこのお下がりでガマンしてねexclamation

でもやっぱりもう1着ぐらい、身体に合ったサイズの服を
買った方がいいかな〜?


ちなみに、私は姉のお下がりは嫌exclamation×2ちっ(怒った顔)だったんだよね顔(ペロッ)

ニックネーム チャコぼす at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

お散歩デビュー間近!

お散歩デビューが迫ってきたあい。
洋犬と違って冬毛がもさもさの柴犬だけど
あいたんはまだまだお子様で、もうすぐやっと生後3ヶ月です。
北海道の冬は寒いから、いくら冬毛がもさもさでも
素っ裸でのお散歩は寒かろうと、冬用のジャケットを購入しました顔(笑)

先代のチャコは、典型的な柴犬だったから
服を着るのは断固拒否派で
チャコの散歩=トイレだったから
雨の日の散歩でカッパは必要不可揃だったのに
それさえも、できれば着たくないって感じで顔(え〜ん)

だから犬服なんて、買った事なくて
いざ見に行くと、何だかこっ恥ずかしい感じあせあせ(飛び散る汗)
色々見たけど、犬服って高ーいがく〜(落胆した顔)
あいは今成長期だから、今しか着れない服に
何千円も出す気にはならずに、セールのワゴンをゴ促ゴ促・・・

でも、なかなか良いのがなくて、お店の中を何周もぐるぐるしてたら
セールのワゴンの下のバケツの中は何exclamation&question

あったー顔(笑) こういうのを探してたのexclamation
お値段も無職の私に嬉しい驚きの価格、980円exclamation×2

早速帰って着せてみると

17ヘコム1.jpg

あ・・なんか凹んでる・・?
フードがきつそうだったから、ちょっと後ろに折ってみたんだけど、ダメ?

29初ダウン.jpg

どうしてそんな悲しい顔してるの?
可愛いのに顔(メロメロ)

29ダウン後ろ姿.jpg

チャコはカッパを着てもフードは断固拒否してたけど
やっぱりフードも被れるようになった方が
これからの犬生の為には良いと思うから、練習しようね。

って、ジャケットを着せてから全然歩かないんですけど・・・
ちょっと歩いたと思ったら、ヨロヨロしてるし・・・
大丈夫?


さぁ、これで雪のお散歩デビューもバッチリexclamation×2
寒いけど、楽しみだね〜。

・・・ちゃんと歩けるかな〜?
ニックネーム チャコぼす at 16:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

怖いけど負けないもん!

まだ外の世界を知らないチビチビあいには
家の中もまだまだ未知との遭遇がいっぱいexclamation×2


家の中で必需品の掃除機。
チャコねぇたんは子供の頃は全然平気で
掃除機をかけてる横を平気で歩いてたりしてました。

それで、換毛期に掃除が大変だから、元から断てば良いんじゃないexclamation&question
体を掃除機で吸い込んでみたら・・・
それから突然掃除機が嫌いになりました・・・

だからあいは慎重にしなくちゃ・・・


よくテレビで掃除機大好きのワンちゃんを見るから
あいにも掃除機が好きとまでいかなくても、平気な柴わんこでいて欲しいなぁ。

こういう事は、最初が肝心。
だから最初の頃は、掃除機をかける時は
誰かに抱っこしてもらってる時や、ケージで寝てる間に
さっさと済ませてみたり。

一度、これなら良いかな?と思って
私が抱っこしながら、掃除機をかけたら怖がって暴れちゃった。
すぐにやめてケージに入れたら、ベッドの奥の方から
ちょっとムッとした顔してジーっと見つめてました。


でもそろそろ大丈夫かな〜?

8掃除機1★.jpg

おっexclamation&question
前ならこんな接近できなかったけど、ちょっとの間に成長したんだねぇ顔(イヒヒ)


8掃除機2★.jpg

「ウー」って言ってるのは怒ってるんじゃないからね、大丈夫だよ

掃除機さんが頑張ってお仕事してくれるから
あいたんが散らかしたお部屋の中がキレイになるんだよ。


その数日後。
とうとう初対決

チャコのお花を食べるから葉が散らかって
掃除機をかけてたら寄ってきた顔(汗)

ごめんなさい・・動画短いですあせあせ(飛び散る汗)(10秒です)
*掃除機の音が入ってます。音量にご注意下さい。





チャコねぇたんには、残念ながら天敵だったけど
あいたんは仲良くしてね〜

ニックネーム チャコぼす at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする